お知らせNEWS

ヘルスビジネスマガジンに弊社代表がインタビューを受けました

2019.09.01

ヘルスビジネスマガジン社 編集長より弊社代表がインタビューを受け

健康産業 2大専門紙の1つである「ヘルスライフビジネス」に掲載されました

インタビュー記事はこちらから

インタビュー

シン株式会社 代表取締役・木野本充広氏に聞く

シン株式会社(奈良県)の代表取締役・木野本充広氏は長年、医療機関を地道に回り、多くの医師にミミズサプリメントの良さを伝え歩いた実績を持つ。ミミズ成分を含むサプリを医師に本格的に提案したのは木野本氏とも言われていることから、医師に満足してもらえる、しっかりした製品を扱うことを心掛けている。現在の主力商材はミミズサプリ「ルベスト」で、医療機関向けにのみ卸しており、認知症治療専門医や漢方専門医など、様々な専門分野の医師が扱うようになった。木野本氏に話を聞いた。

医師や患者から信頼されるミミズサプリを提案

‐医療機関取扱い専用ミミズサプリメントを扱うようになったきっかけは?

木野本 17年ほど前、当時は一般市販用製品しか無かったミミズサプリメント(現在、医療機関に普及しているのと同等の配合成分・内容数量の製品)と出会いました。ミミズサプリは、原料のミミズ乾燥粉末に血栓溶解作用が認められる酵素を含有するとして適用の家族・親族に使用し、すぐに様々な体感効果がみられたため感動し、その良さを確信したのです。しかし、近しい医師にも紹介したものの、すぐに使用されることはありませんでした。

‐その後どのようにして医師に扱ってもらうようになりましたか。

木野本 ある漢方医にこの商品を思い出して頂き、再度ご使用頂いたことが契機で徐々に普及しました。さらに医師の方々のご厚意で自主的に学会発表・論文化までして頂き、より多くの医師に認められるようになりました。また、製造メーカーの研究により、原料のミミズ乾燥粉末に、血圧降下作用や血糖値降下作用が認められる酵素を含有することが発見されました。現在では、動脈硬化、糖尿病、脳血管性認知症、神経疾患(うつ)など、様々な疾患、特に生活習慣病予防に幅広くご活用頂いているようで、大変良かったです。

‐医科向けの製品を発売していますが、医師からの強い要望はありますか

木野本 昨年末、私自身が前職の共同代表を退任・退職した後、所有するNRサプリメントアドバイザー、登録販売者、国際中医師などの資格を活かした職業に就こうと考えました。その後お世話になった医師の方々に退職の挨拶に伺ったところ、ミミズサプリに関する様々な率直かつ貴重な意見を聞き、医療業界・医師の方々にミミズサプリを紹介した責任を痛感したのです。その中で患者は使用する製品をネットで検索することもあり、(医療機関取扱い専用として医師より購入した製品の)発売元名から中身が同一の製品を検索し、ネット購入したと報告される場合があるとの事でした。商品名が違っても中身が同じ製品がネット等で販売されていると、医師と患者の信頼関係が損なわれる可能性すら生じてしまいます。そこで、あらためて医師の真摯な患者への思い、ミミズサプリへの思いを知り、その後の方向性を大きく変える決心をしました。

‐そして、いよいよ医療機関取扱い専用製品「ルベスト」の発売になるわけですね。

木野本 今年1月に会社設立後、医師の方々より頂いた様々なアドバイスを参考に製造元の医薬品メーカーと協議し、「ルンブルクスルベルス」サプリの「ベスト」な選択肢の一つになるよう思いを込め「ルベスト」と名付け、4月に上市しました。ミミズ乾燥粉末HLPのほか、Lシトルリン、田七人参、ルチンを配合しました。他社製品に含まれるが、高齢者、痩せ型の方等には適さないと思われる配合成分を見直しし、NO産生による血管拡張作用の期待出来るLシトルリンを配合しました。タイプは210カプセル入りと、75カプセル入りがあります。「ルベスト」は、自社の同一配合成分・内容量の製品を、インターネットなどでは一切販売しない医療機関取扱い専用に特化しています。特に漢方医・認知症治療専門医の先生方にご採用・ご評価頂き、中間証・虚証、高齢者等の患者様を中心に、推奨頂いています。

‐木野本氏が考える医師に安心して取扱ってもらえるミミズサプリとは。

木野本 医療機関取扱い専用ミミズサプリは、医師が薬剤や他のサプリメントと、治療の補助として併用する場合が多いため、医療機関のみで取り扱われるべきだと思っています。医師により使用量や使用法など、患者に対するきめ細かなフォローがなされるべきものであるという認識や自覚を、我々製品の発売元、すなわち提供者側も持つ必要があると思うのです。さらに、過去の実績にあぐらをかくことなく、謙虚に〝ミミズサプリメント使用者ファースト〟を心掛け、医師や患者が信頼し安心して使用出来る、より良い製品作りを目指していきます。

‐ありがとうございました。

【木野本充広氏 プロフィール】

1965年奈良県生まれ。
関西学院大学商学部卒業後、1988年ヤマハ発動機入社、その後、健康であることに貢献できる仕事に就きたいと医薬品・健康食品卸会社での営業を経て、2003年健康食品卸・小売会社を設立、共同経営者に。
2019年シン株式会社設立。

TEL0742‐52‐2510
FAX0742‐52‐2511
Eメール support@medi-syn.co.jp